うつオットさんの観察日記

妻の第3子妊娠中に心の病になってしまった夫の観察日記です ฅ゛

寝れない日もある

 

お腹が大きくなってきて

動くのも大変になってきた。

歩くと腰やら骨盤やら何処か分からない所まで痛む。

 

 

先週、息子が風邪をひき

娘だけ保育園に行かせるのもなぁと思い

娘の「保育園頑張る!」と自分を奮い立たせてる姿を見て

いつかどこかでそのピンと張り詰めていた糸が切れてしまうのでは無いかと思うと普段からそんなに頑張らなくていいよと思ってしまった。

 

私は娘に『頑張らなくてもいいよ』と伝えた。

今になってそれが正解か不正解だったのかも分からないけれど

昨夜、今の保育園に通い始めて初めて行きたくないと駄々をこねて泣くようになった。

 

 

私は息子の保育参観の後にパートへ出勤しようと思っていたので『今日はママもお仕事頑張るから娘ちゃんも頑張ろ?』なんて伝えてみても「やだ!」

 

…そうだよね。

夫の体調次第で娘と2人で家で過ごすのもどうかなぁと思ったけど夫はあんまり良い顔しなかった。

 

頑張れって言ったり、頑張らなくていいよって言ったり、

そりゃ子供からしたら混乱するよね。ごめんね。

 

 

夫は抗不安薬を飲むと副作用で眠くなるのか

服用の後は、よく寝てる。

食事は私が用意しないと食べない。

火曜日は調子が良さそうだった。

水曜日の朝は調子が悪そうだったが午後はそうでもなかった。

夫が何度も自死の想像をしてたと言われ、隣で寝てくれないと私の方まで不安で眠れなくなる。

 

共倒れ 気をつけなきゃな。